タカタカブログ

格闘技専用ブログ

UFC280 感想

f:id:nobyukiiii87:20221122140559j:image
見所満載のカードとなったUFC280も、蓋を開けたら楽しめた様でスッキリしない結果となりました。

 

■チャールズ•オリヴェイラ(1位)vsイスラム•マカチェフ(4位)
まさにライト級頂上決戦。
正直マカチェフがここまでオリヴェイラを圧倒するとは思わなかった。あまりにも強すぎるぞマカチェフ。
長期政権を築きそうな予感がするが、次戦がフェザー級王者のヴォルカノフスキーとの事。
オリヴェイラグラップリングという最大の武器を有効的に使わせてもらえなかった。とはいえ、マカチェフ以外には未だ負ける姿は想像出来ないが。
いっその事、ライト級上位陣は下位ランカー達とそれぞれぶつけてランキンググチャグチャにして欲しい。オリヴェイラ、ポワリエ、チャンドラー、ゲイジーは総当たり戦みたいになってるので。


■アルジャメイン•スターリング(C)vsTJディラショー(2位)
1番拍子抜けな試合。ディラショーは最初のテイクダウンされた時に肩脱臼?グローブをやたら気にしてたのは、実は脱臼を治そうとしてたからなのか。元々怪我をしてたみたい。
それにしてもアルジャメインはデカいな。
ヤンとの試合があったばっかりに情けないチャンピオンみたいになってるけど、実力は十分王者クラスだし、ディラショーが全快の時に観たいが、今回の試合観ると怪我云々関係なくアルジャメインが勝ちそうと思えた試合。


■ピョートル•ヤン(1位)vsショーン•オマリー(11位)
大誤審。こんな事があっていいのかと思うくらい。
オマリーは思ったよりもストライキングで通用してたのは間違いないが、勝利出来る程ではないはず。その他はヤンのペースだった。オマリー自身が1番自覚しているのでは?
これでヤンがUFCから離脱でもしたら、目もあてられない。
両者素晴らしい試合をしただけに、モヤモヤが残る結末となった。

 

■ベニール•ダリウシュ(6位)vsマテウス•ガムロット(9位)
重厚なボクレス対決。勢いのあるガムロットもダリウシュの前では1Rこそ攻めてたけどその後は通用しなかった。
ダリウシュはあくまでレスリングに付き合ってたけど、グラップリングになっても十分戦えるし、そう考えると何度やってもダリウシュが勝ちそう。打撃レベルに大きな差があった。
ダリウシュは次期タイトル挑戦で、マカチェフと観たい。

 

■ベラル•ムハマッド(5位)vsショーン•ブレイディ(8位)
ウェルター級の無敗ルーキーの1人であるブレイディ。
真価が問われる試合やったが手堅い戦いをする地味強ムハマッドには得意のテイクダウンが取れず、スタンドの試合を強いられ有効打を効かされTKO負け。ここでウェルタールーキーが1人脱落かぁ〜。幻想を魅せてほしかったがこれが現実。UFC上位陣は甘くないね。
ムハマッドはヴィセンテ•ルケやスティーブン•トンプソンにも勝って、これは近い将来タイトル戦に挑戦してもおかしくない。

 

■ムハマド•モカエフ
フライ級ルーキーのモカエフ。今大会では圧倒的にオッズ差が開いたこの試合だけど、実際はかなり苦戦してた。テイクダウンは上手いがコントロール面、スタミナ面に不安が残る。とはいえ最後は綺麗にフィニッシュ。
これはまた平良達郎と比べられそう。次戦はランカーとかな?

 

■マゴメド•ムスタファエフvs西川大和
このカードが直前になって消滅したのはガッカリ。やっぱり日本人の試合は観たいよね。
まぁでも、UFCデビュー戦がムスタファエフは公開処刑になる可能性が高かったのも事実だし、、。
事の経緯は不明やが、次回があるならば応援したい。