タカタカブログ

格闘技専用ブログ

UFC283 感想

f:id:nobyukiiii87:20230212151614j:image
■#2 グローバーテイシェイラvs #7 ジャマール•ヒル

ライトヘビー級タイトルマッチ。ヒルのこれまでの対戦相手とグラップリング能力に不安が残る点からもテイシェイラが一本勝ちするかと思ってたけど、ヒルが寝業の展開に持ち込ませずほぼテイクダウンを防ぎながら打撃で圧倒し判定勝利。テイシェイラはタックルが単調だった印象。それにしても43歳でこの打たれ強さは鉄人という他ない。この試合でテイシェイラは引退発表、お疲れ様でした。ヒルはビッグチャンスを見事モノにしたが、ここから始まる防衛街道をどこまで歩む事が出来るか。

■C デイブソン•フィゲイレードvs ICブランソン•モレノ 4

フライ級タイトルマッチ。この2人の対戦も4回目となりお腹いっぱい感半端ないが、蓋を開けてみれば3R全てモレノが取っていたと思うし、決定打となった左フックもリプレイで見ると全くサミングではなかった。フィゲイレードの目は大丈夫なのかな。フィゲはバンタム級に上げる様で、楽しみ。

■#5 ギルバート•バーンズvs #12 ニール•マグニー

ウェルター級。バーンズはマグニーを簡単にテイクダウンし、グラウンドコントロール→マウントからの肩固めで1Rフィニッシュ。チマエフの負けを払拭する圧倒的勝利。

■#9 ポール•クレイグvs #12 ジョニー•ウォーカー

ライトヘビー級の中で好きな選手の1人のクレイグさん、あまりにも尖りすぎてるよ...。尖りすぎてサブミッション以外が脆すぎるよ。。今回王者となったヒルやコンテンダーの1人アンカラエフを仕留めたかと思えばオーズデミアやウォーカーにやられてしまうこの残念さ。このファイトスタイルでは二桁ランカー以上は厳しいか。

■マウシリオ•ショーグンvsイーホル•ポティエリア

ライトヘビー級。この試合で踏みつけ大ショーグンは引退。しっかりフィニッシュして有終の美を飾りたかったが、勝負の世界に忖度は無用。1RTKO負けという現実。ともあれ、今年33歳になる私が学生の頃から活躍しているショーグンはMMA界に偉大なる功績を残したのも事実、お疲れ様でした。

■グレゴリー•ホドリゲスvsブルンノ•フェレイラ

ミドル級。フィニッシャー対決。ホドリゲスはUFCで4勝1敗に対してファレイラは今回がデビュー戦、ホドリゲスがKOするかと思いきやフェレイラが打撃戦を制する。ホドリゲスに打撃で打ち勝つ実力には期待大。

■ティアゴ•モイゼス vs メルキザエス•コスタ

ライト級。中堅vsデビューの構図。今大会はこの構図が多い気がする。中堅モイゼスがコスタを圧倒しバックチョークでフィニッシュするが、コスタの皮膚疾患を曝け出して戦う姿は同じ皮膚疾患(私はアトピーだけど)の持ち主として、純粋に応援したくなる。皮膚疾患者として自分の肌を曝け出すってのは結構勇気いるんです。

■ガブリエル•ボンフィムvsムニール•ラズィーズ

ウェルター級。今大会ではコンテンダーシリーズ6でお互いUFCデビューを勝ち取ったボンフィム兄弟がデビューするが、ガブリエルは弟の方。ラズィーズはUFC2勝1敗とハッキリしない成績だが、そのラズィーズをフロントチョークで瞬殺。ラズィーズが謎の組みつきをしてしまったので何とも言えないけど、ガブリエルはUFCデビュー戦を圧勝で飾る。

■#15 シャミル•アブドゥラヒモフvsジャイルトン•アウメイダ

ヘビー級。アブドゥラヒモフは本当にランカーなのか?!というくらいの内容。これで4連敗。アウメイダはライトヘビーの体格でヘビー級の選手にテイクダウンしまくりトップコントロールし続けるのは凄い。そしてヘビー級ファイター達はこれでは威厳が保てない。

■イスマエル•ボンファム vs テランス•マッキニー

ライト級。今大会ではコンテンダーシリーズ6でお互いUFCデビューを勝ち取ったボンフィム兄弟がデビューするが、イスマエルは兄の方。相手は打撃が得意でかつ寝業もいけるマッキニーだけど、そのマッキニーに対して全局面で圧倒して最後は飛び膝蹴りで失神KOさせて強烈なインパクトを残す。デビュー戦、しかもマッキニーに対してこの勝ち方は有望でしかない。非常に楽しみな選手。