タカタカブログ

格闘技専用ブログ

UFC284 感想

f:id:nobyukiiii87:20230212151653j:image
■©︎イスラム•マカチェフvs©︎アレクサンダー•ヴォルカノフスキー

ライト級。フェザー級王者ヴォルカノフスキーが2回級制覇を目指しライト級王者マカチェフに挑む。PFP1位vs2位の最強対決。

マカチェフはヴォルカノの打撃に対してのカウンターを一貫していて、見事に当てていた。だけどヴォルカノがタフなのでダウンまでは取れず、むしろヴォルカノがマカチェフに当てた打撃の方が強いダメージを与えていた印象。正直歓声によるバイアスはかなり掛かっているだろうから実質どうかは分からないし、ダウンらしいダウンもお互い無かった様な。(5R終盤ヴォルカノのフック、あれはダウンかな?)マカチェフ陣営はカウンター、クリンチ→膝のプランを見てると、基本スタンドでのプランを組んでたんだなとちょっと意外だった。結果、マカチェフのライト級王者防衛という形に終わったけど、ヴォルカノの強さがより感じられた試合だった。

■#2ヤイール•ロドリゲス vs #3ジョシュ•エメット

フェザー級暫定王者決定戦。ロドリゲスの左ボディキックがかなり被弾して序盤からエメットを削っていったけど、何発もまともに入ってるのに何故耐えられる⁈フェザーはタフネスな選手が多すぎる。エメットのフックを被弾し一瞬ピンチを迎えたものの、2Rは終始ロドリゲスのペースでまさかのサブミッションフィニッシュ。勝利者インタビューもカッコよく、ナイスガイだった。ヴォルカノホロウェイの2大牙城を崩してほしい気もするし、2人の幻想もまだ観ていたいし...。

■ジャック•デラ•マダレナvsランディ•ブラウン

ウェルター級。マダレナはUFC3連勝無敗全フィニッシュ。ブラウンはUFCのベテランファイターで現在4連勝中。ランカー挑戦権を賭けた試合。観た限りリーチ差がかなりあるなと思ってたけど、マダレナの左フック1発でブラウンダウン。そのままパウンド→チョーク葬となったが、ジャック•デラ•マダレナ、未だ底が見えない。ウェルター級はマジで地獄の階級。

■#12 ジム•クルート vs アロンゾ•メニフィールド

ライトヘビー級。ランカー vsランキング入りを目指す男の地獄泥沼MMAファイト。こういうタフファイトこそ見応えのある良い試合。クルート、1Rスタミナ切れとニアフィニッシュ寸前のダメージからまさかの復活劇は熱かった。クルートの勝利に対する執着がメニフィールドを上回った試合。しかしながら結果はドロー。まぁこれは仕方ないか。

■ジョシュ•クリバオ vs メルシック•バグダザリアン

フェザー級。打撃戦の展開で元K-1ファイターのバグダザリアンが押していたけど、一つのミスでクリバオに全て持って行かれた。UFCとはこういうもの、非常に味わい深いフィニッシュだった。

■無敗のルーキー2人

ブレイク•ビルダー(7-0)コンテンダーシリーズ6

フランシスコ•プラド(11-0)全フィニッシュ

無敗ルーキーには大きな期待をしてしまうけど、この2人の明暗は別れてしまった。

ビルダーはUFC戦績2-3で2連敗中のシェーン•ヤングの打撃を上手くかわしながらペースを握り判定勝ち。

プラドはUFC戦績3-3のジェイミー•ムラーキーに自分の試合をさせて貰えず完敗。1R序盤に見せた打撃は光るものがあったが、ムラーキーにテイクダウンされて以降は得意の打撃も出す事ができず判定負け。2人ともUFCデビュー戦だし、負けたビルダーはまだ20歳だしこれからに期待。