タカタカブログ

格闘技専用ブログ

RIZIN.40 感想

f:id:nobyukiiii87:20221231233121j:image
1.YUSHI × 中澤達也

アウトサイダーを見てる様な試合だった。この試合が判定は誰も得がない。

2.ブラックパンサー•ベイノア × 宇佐美正パトリック

ベアノアの左ローに合わせた見事な左ショートフック。失神KO勝ち。来年に期待出来る勝ち方。

3.中原由貴×鈴木千裕

中原のペースだったけど打撃の展開になると鈴木が盛り返して顎に的確なフックを2発。中原相手にこの勝ち方は素晴らしい。来年は斎藤裕辺りとやってもいいかなと思うけどまさかの斎藤vs平本。順番抜かしされた感じ。

4.ジョニー•ケース×大尊伸光

大尊が弱いと言われるのではなく「よくやった」と讃えてられてもいいと思う。グスタボ欠場の中の急なオファーでその相手がケース。来年こそケースvsグスタボを希望。

5.元谷友貴vsホジェリオ•ボントリン

まさかの元谷がボントリンに失神KO勝ち。ボディ効かせてからのあの膝はドンピシャだった。ボントリンは元谷にも負けたけど、RIZINルールにも負けた印象。やっぱりブレイクは観てて鬱陶しい。

6.平本蓮×梅野源治

子供の風呂入れの為観れず。平本がダウンを奪った様で。しかも次戦がまさかの斎藤ととは。いくら何でもドミネーター戦が評価され過ぎでは。

7.所英男×ジョン•ドッドソン

さすがに所はもう厳しいのでは。でも神龍戦では判定までもつれたし、、。ドッドソンは間違いなく強いけど全盛期は過ぎてるし。色々評価の難しい試合だった。

8.スダリオ剛×ジュニア•タファ

スダリオはこういう所で負けてしまうと期待が持てない。まぁヘビー級はある意味当てたもん勝ちみたいな所もあるし、へこたれず頑張ってほしい。

9.井上直樹×瀧澤謙太

井上が瀧澤を終始圧倒。RIZINバンタム級トーナメント2021のベスト4同士でも蓋を開けてみるとレベルが違った。堀口が抜けた事で2023年のバンタム級はスーチョル、元谷、井上、朝倉の4人でベルトを争う事になるか。

10.伊澤星花×パク•シウ

ご飯食べてて観れなかった。伊澤が勝ったみたいだけど、意見が割れた様で。私もチラチラ見る限りパク•シウがアグレッシブに動いてた印象はあるけど、ダメージに繋がってなかったのかな。

           RIZIN VS BELLATOR

11.【先鋒】武田光司×ガジ•ラバダノフ

武田はあのダウンからよく立て直したな。むしろ盛り返してきた辺り、相当なタフネスさだと感心した。フィジカルでも引けを取らなかったけど、これがケージならもっと厳しい展開になっていたのではと思った。

12.【次鋒】キム•スーチョル×ファン•アーチュレッタ

対抗戦では1番拮抗した試合だったと思う。ジェネラルシップなら間違いなくアーチュレッタだろうけど有効打撃数ならばカーフでスーチョルの気も。最近は判定までいった場合、ローの評価はあまりされない傾向にあるし(RIZINは知らんけど)トータルマストで見るとこの結果は無難だとも感じた。

13.【中堅】扇久保博正×堀口恭司

ラバーマッチも結局堀口が一方的に扇久保をボコボコにした結果となった。1R終盤のパウンドはストップでもいいんじゃないかと思ったが、これは堀口ファンだから?こうなると堀口はRIZINフライに留まらずUFCフライ級に再チャレンジしてほしい所だけど、多分しないだろうなぁ。

14.【副将】クレベル•コイケ×パトリシオ•ピットブル

パトリシオが寝業に付き合わずクレベルに何もさせないまま判定決着。もしかしたら最初から判定を視野に入れた安全策を取ったゲームプランだったのかもしれない。1番退屈な試合となってしまったけど、RIZINフェザー級ファイター達はクレベル攻略法のヒントが見えたのでは。実現出来るかどうかは別として。

15.【大将】ホベルト•サトシ•ソウザ×AJマッキー

マッキーがサトシの寝業に付き合った上で全て凌いで勝利。ニアフィニッシュシーンは一度もなくダメージ面でマッキーの方が上だったので、結果は妥当かと。サトシの寝業はかなり脅威だけど、トップレベルになると一筋縄ではいかない。ケージの場合その差はもっと開きそう。

結果ベラトール勢が全勝となったけど、RIZIN勢も健闘した結果となった。ただ、これがサークルケージだともっと差のある負け方になっていたのでは。

対抗戦まではフィニッシュ率が高く、対抗戦は濃厚なMMAを観る事ができ、大満足な大会となった。

来年もUFC、ベラトール、RIZIN、それぞれの団体の活躍に期待。