タカタカブログ

格闘技専用ブログ

RIZIN.33感想

f:id:nobyukiiii87:20220103014619j:image

f:id:nobyukiiii87:20220103014623j:image

明けましておめでとうございます♫

RIZIN33、PPV購入して観てました。

雑感です。

 

1.三浦考太×YUSHI

キングカズ次男のMMAデビュー戦。話題作りの為の大晦日専用カード。

結果、三浦は素人相手ではあるがいい勝ち方をしたのでこのカードは成功。

 

三浦考太1RTKO勝ち

 

2.朝倉海×瀧澤謙太

判定決着であるが海は最大限省エネで戦って、GP決勝を考えいい配分で戦ってた印象。

瀧澤もパンチのみでいかず足、トリッキーな打撃を多用して戦略的にはベストだったと思う。

 

朝倉海判定勝ち

 

3.井上直樹×扇久保博正

全試合を通して1番衝撃的な試合だった。

井上、2R以降の謎の失速は何が原因だったのか気になる。

扇久保のレスリングのしつこさは素晴らしかった。打倒極根性とはまさに彼の為の言葉なのか。

この試合は両者削り合いのタフファイトで、どっちが上がっても決勝は海が優勝かな、と思わせる内容だった。

 

扇久保博正判定勝ち

 

4.元谷友貴×金太郎

フィニッシュを期待してただけに判定決着になってガッカリしたカード。

元谷はトータルファイトを求めすぎて自分の持ち味を活かせてない気がする。

金太郎は打撃一辺倒。

とりあえず今日のガッカリ試合BEST1。

 

元谷友貴判定勝ち

 

5.祖根寿麻×太田忍

太田のレスリング力は当たり前ながら圧巻。落ち目ファイターでは手も足も出ない。

今後、相手もレベルアップしていくだろう太田の試合、期待が膨らみます。

 

太田忍2RTKO勝ち

 

6.シバター×久保優太

晦日専用カード。シバターのおかげでかなりのライト層が観てくれる。

久保は台本を必死に訴えてるけど、根本的に考えてみて?これはプロレスでもYou Tubeでもないよ?

 

シバター1R一本勝ち

 

7.皇治×YA-MAN

皇治ローブロー&バッティングには思わず笑いが出てしまった。反則のオンパレードで、申し訳ないけどあの撃たれ強さ、本人自慢のあの撃たれ強さすらもステ使用を疑ってしまう。

YA-MANもフラストレーション溜まったろうな。

 

YA-MAN判定勝ち

 

8.萩原京平×鈴木博昭

こういう試合になる事は分かっていた。ただならぬ雰囲気を持っててボンサイ下にいる怪物くん幻想は確かにあったけど、冷静に考えると37歳MMA2戦目(1戦目はプロレスラーだったので実質デビュー)の選手と萩原では経験値が違う。

予想でき、予想通りになった試合。

 

萩原判定勝ち。

 

9.シビサイ頌真×関根シュレック秀樹

ある意味衝撃的な試合。

シビサイは忖度では...ないよね??

逆にシュレックに失礼にあたるか。。

でも48歳がMMAをするって冷静に考えると凄すぎるよな。

 

関根シュレック秀樹2R一本勝ち

 

10.武田光司×ブラックパンサーベイノア

なぜこの試合を組んだのか理解に悩むカード。

でもベイノア、かなり頑張ってた。武田はMMAファイターの威厳を見せられた試合になった。日本人ライト級トップ5位以内には入るだろう武田が負けたらとんでもない事になってた。

 

武田光司2R一本勝ち

 

11.浜崎朱加×伊澤星花

家の事してて観てなかったけど、伊澤が浜崎を圧倒してたみたいで。まだMMAはじめて1年半?凄いな。ベースは何だろ。

世代交代も必要だし、ここからストーリーが動き出すのか。

 

伊澤星花2RTKO勝ち

 

12.RENA×パク•シウ

家族と飯食ってて観てなかったけど、RENA負けちゃったみたいですね。

 

パク•シウ判定勝ち

 

13.那須川天心×五味隆典

スタンディングバウト。天心を出す為の謎カード。

本当なら吉成と試合する予定だったみたいだけど吉成が断ったみたいで残念。

正直、天心卒業したらRIZINでキックをする必要が無い。会場もあまり盛り上がらないし需要がない。

榊原さん、どういう決断を下すのか。。

 

両者ドロー

 

14.斎藤裕×朝倉未来

未来強かった。そして斎藤の気持ちも凄かった。カウンターからの2発でフィニッシュになってもおかしくなかったし、その後の膝をよけグラウンド時のリカバリーは燃えた。

未来はクレベルにリベンジ出来るか、今回の試合を観たらより楽しみになった。

今大会ベストバウト。

 

朝倉未来判定勝ち

 

15.ホベルトサトシソウザ×矢地祐介2

やっちくんよく頑張ってたけど、サトシのグラップリング防ぐ事で精一杯。終始コントロールされ続け、結果一本。ケースかムサエフ2が観たい。

 

ホベルトサトシソウザ2R一本勝ち

 

16.朝倉海×扇久保博正2

これにはビックリした。

扇久保強かった。海を見事に完封。スタミナエグいなぁ。

海は拳を瀧澤戦で骨折してたみたいで、残念ながら何も出来てなかった。

打撃を失った海に恐怖はない。武器がない事が顕になり、今後世界で戦うには大きな課題が残った。

 

扇久保博正判定勝ち

 

 

 

2021年も楽しいMMA観戦が出来ました。

2022年はUFC王者達に大きな動きがある予感。

ベラトールも堀口を変わらず全力応援!

RIZINはどう動くのか。

楽しみましょう。