タカタカブログ

格闘技専用ブログ

「シビルウォー」読んだよ


来年「キャプテンアメリカ:シビルウォー」が公開されますが、その原作である「シビルウォー」、読みましたっ♪

f:id:nobyukiiii87:20150815220750j:image

初めてのアメコミ、感想としては絵がキレイすぎる!!

これはオモロイなぁ・・・。

キャラクターがあまりにも多いので、時々「?」となる部分があったんですが、ストーリーはしっかり分かりました。

何せ原作が3500円もするので「ちょっと手が出ない」という学生君や「アメコミを読むまでではないなぁ」というミーハーさんも、僕が分かりやすく解説してやりましょー。(ミーハーの癖に一冊読んだだけで調子に乗ってみる)

まず、大前提としてアメコミではアイアンマンもスパイダーマンもXメンもファンタスティック・フォーも全員同じ世界に住んでるって事を理解してくださいね。




ざっくりあらすじ
・ニューウォリアーズというチームがヴィラン(敵)を倒そうとする。

🔽ニューウォリアーズの一員、スピードボール
f:id:nobyukiiii87:20150815222035j:image

ヴィランの一人が爆発能力を持っていて、爆発。数多くの犠牲者を出す。犠牲者は小学生含め600人以上。

・市民は超人達を危険視する様に。

・市民の怒りの矛先は、ファンタスティックフォーの一人、ヒューマントーチにも。
ヒューマントーチ、襲われ入院するハメに。
f:id:nobyukiiii87:20150815222520j:image

・政府はスーパーヒューマン登録法を可決。
ヒーローを登録制にする。
市民の信頼を得るため。

これに賛成なのがアイアンマン。

これに反対なのがキャプテンアメリカ

ヒーロー達は様々な思いを持ちながら、賛成派と反対派に分かれる。

・賛成派の主なメンバー
アイアンマン
Mrファンタスティック
f:id:nobyukiiii87:20150815225953j:image
イエロージャケット
f:id:nobyukiiii87:20150815230102j:image


・反対派の主なメンバー
キャプアメ
ファルコン
f:id:nobyukiiii87:20150815230011j:image
ゴライアス


・反対派、ヒソヒソとヒーロー活動を続ける

・ある日、賛成派の罠に嵌められた反対派は、不利な状況下の元で戦うハメに。

・賛成派のライトニング(マイティソーのクローン)が、反対派のゴライアスを殺してしまう

・元々は仲間同士だった賛成派と反対派、まさかの死者が出た事に動揺隠しきれない

・ゴライアス死亡により、スパイダーマンインビジブルウーマンは反対派へと回る。

🔽インビジブルウーマン
f:id:nobyukiiii87:20150815225744j:image

・賛成派、捕らえているヴィラン集団「サンダーボルツ」に加勢を求める

・サンダーボルツ メンバー
ヴェノム
f:id:nobyukiiii87:20150816072504j:image
ジャック・オランタン
f:id:nobyukiiii87:20150816072518j:image
デスストライク
f:id:nobyukiiii87:20150816072532j:image
ブルズアイ
f:id:nobyukiiii87:20150816072547j:image
タスクマスター 

f:id:nobyukiiii87:20150816072602j:image

等。



賛成派はバックに政府やシールドがいる為、有利ですよね。。


・サンダーボルツを仲間に加えた事で、どちらにも属さず身を隠していたパニッシャーが反対派に。(悪は絶対に許さない奴なので)
f:id:nobyukiiii87:20150816072805j:image

スパイダーマン、サンダーボルツに襲われ、ボコボコにされる。

パニッシャーはネガティブゾーン監獄に捕らわれてるヒーロー達を救う計画のため、賛成派のビルへ侵入、設計図が目的

・反対派にもヴィランが加勢しようとやってきたが、パニッシャーが有無を言わさず殺害。キャプアメ怒って、パニッシャーをチームから外す。

・反対派、ネガティブゾーン監獄のヒーローを解放する。反対派のハルクリングがイエロージャケットになりすましてあらかじめ侵入していた。

🔽ハルクリング(変身能力を持つ)
f:id:nobyukiiii87:20150816074349j:image

・最終決戦開始

ネガティブゾーン監獄、入口を閉鎖されようとしていたので反対派のクロークが皆(賛成派も反対派も)をニューヨーク市街にテレポートさせる。

🔽クローク
f:id:nobyukiiii87:20150816074426j:image

・反対派にサブマリナー軍団が加勢
f:id:nobyukiiii87:20150816074730j:image


・あちこちでドッカンドッカン起きてる

・アイアンマンvsキャプテンアメリカ
ヴィジョンが隙をついてアイアンマンのアーマーの機能を全停止させる

・キャプアメ、アイアンマンをボコボコに。

・市民がキャプアメを止めようとする。

・キャプアメ、回りを見渡すと破壊された街が。
誰のために戦うのか忘れてしまっていたと、マスクを脱いで降伏。

・その場でシークレットアベンジャーズ(反対派)の解散を命じる。


     戦いの終了。


・キャプアメが降伏した事によりヒーローは恩赦を受ける。

・キャプアメを指示する者は、地下で活躍してる者もいる。

・全州にヒーローが置かれる様になる。




・・・終わり




以上、ざっくり解説でした。


どうですか?
分かりました?
おそらく、ちょいちょい間違ってる部分もあるかもしれませんが、まぁそこは勘弁してください。

ドクターストレンジやXメンはこの戦いに、基本参加しません。
ストームとかおったけど。


これだけヒーローがいたら来年の「キャプアメ:シビルウォー」が寂しく感じる部分もあるんですが、映画版は映画版でどう動くか楽しみですね♪

でも、どうせやったらデアデビルとかパニッシャーも参加させたらよかったのに。



終わり